9/23/2004

Fundamentals of Corporate Finance

学校がまたはじまっちゃいまして、だから、教科書を買わないといけないのですが、高いのです。うちの学校の本屋さんはテキストを正規の値段で売ってて、1 週間ほど返却期間があります。それを利用してお金のない学生達が最初の1週間だけテキストを本屋から買って使い、その間にWEBで古本や個人売買などを探 して安く購入します。で、同じテキストが2つあってどうするのと思うと、学校の本屋から買った本は高いので返却、きれいに使えば問題ないので学生にとって 勉強もできて安くあがります。

このように本屋がうまく利用されてるので、夏学期は返却期間がなんと24時間になってしまいました。さすが にたくさんの学生がすぐに返しに来るとプロセスだけに莫大な時間と金がかかるらしく・・・しかし、学生の方も負けちゃおらず、24時間の間にコピー取りま くって返却するという暴挙にでららしく、結局秋から元の1週間に戻ってしまいました。私の学校には金のない学生が大部分を占めるらしく、「俺は今まで教科 書を 買ったことがない」とか「全部コピーしてる」とかいろいろ普通に聞きます。

で、今回はファイナンスの教科書なんですが、WEBでも本屋(book store)でも値段がほとんど変わらないので今回はおとなしく学校の本屋で買いました。その他買う本がいろいろあるので逐一紹介していきたいと思います。

と ころで、commentをくださった方本当にありがとうございます。けど、文字化けしてしまい観れないんですよね。私の使うBlogger.comは Unicodeで日本語を表示するようにしてるためにJISとかEUCではページが表示さえされなかったりします。今のところどうしたらうまくいくのか苦 悶中ですのでしばらく許してください。


finance Posted by Hello