9/08/2004

SP2が変えるもの?

つい最近修理から帰ってきたLaVie君にWindows XP SP2を入れることにしました。SP2というのはWindows XPの修正パッチ群のことで、セキュリティーの問題やバグがあったのを修正してくれます。
いろいろアプリケーションとの整合性がうまくいってないSP2らしいですが、うちのLaVie Mには何の問題なく導入できました。新しいものが出るとすぐに飛びついてしまう私、重要なデータさえバックアップを取らずにやってしまいました。

新しい機能で、セキュリティーを管理するFire Wallとかできたのはうれしいのですが、今まで使い続けてきたZone Alarmと かはどうなってしまうんでしょう。2重にFire Wallなど必要ないし、無用の長物になってしまいます。私のLaVieにももちろんインストールしていましたが、これを機会に削除されてしまいました。 すばらしいソフトを作ってる会社なんですが、もしかして、会社こけちゃうんじゃないかなんて思ったりします。所詮Microsoftに頼りっきりのビジネ スモデルではMicrosoftのさじ加減ひとつですべてが変わってしまいますね。

私のお気に入りのSoftEtherだって、MSがそ れに似たような機能を搭載してきたら大変なことになってしまいます。今のWindowsについてる Virtual PC Network程度の機能なら太刀打ちしようがありませんが、将来もっとよいものをつけてくるかもしれないですしね。

ITmediaで特集やってるのでリンクをつけました。