8/31/2004

白い巨塔

久しぶりに日本の小説を読みました。SF Japan Townの紀伊国屋書店(心のオアシス = 前までWinny? )で購入、前にたしか、インターナショナルチャンネル(中国語韓国語やアラビア語とか日本語も)でドラマをやっていたのを思い出し、読んで見たいと思ってたの で、全部で50ドルほどしましたが、買ってしまいました。

内容はずばり、権力闘争に明け暮れる財全教授!てところでしょうか、なかなか面白かったと思います。山崎豊子の作品は良く考えたらよく読んでるほうで、NHKのドラマになった大地の子、表紙が渋すぎてついつい買ってしまったそして、飛行機に乗るのがこわくなった沈まぬ太陽、読んでてすこし疲れたけどアメリカにいる日本人としてかなり勉強になった、二つの祖国などなどいろいろ手元にもっています。なんといいますか、ごく稀に日本語の本を読みたい!って強烈に思うときがありまして、そのときに買ったのが上の本たちだったりします。

紀 伊国屋書店のSF店とSan Jose店に両方行く機会があって気がついたことが、SFでは日本語の本だけでなく日本文化を紹介した英語の本なども豊富にそろえてあって面白く、San Joseでは日系企業に働く戦士たちが多いせいか、雑誌などが多く日本の本屋にいるような錯覚に陥るところが特徴的な気がします。うちの本棚に新渡戸稲造 著の武士道(英語版)・・・すこし考えると英語版がおりじなるなのかもしれない、紀伊国屋で購入したやつがひっそりと眠っていたりします。

あ、川端康成の雪国の英語で呼んだことありますか?はじまりがぜんぜん違う翻訳なのでびっくりします、モノの話にでも読んでみたらおもしろいとおもいます。Amazon.comで内容を少しだけ読めるシステムがあり、雪国の最初が読めるのでためしてみてくださいな。何度かNEXT PAGEをくりかえすとIntroductionをとばして小説の最初にたどり着けます。

ところで、財前が財全になってました。日本語を最近忘れつつある私ですのでお手柔らかにお願いします。

白い巨塔 Posted by Hello