9/05/2004

リアル

言わずと知れたスラムダンクで有名な井上雄彦の作品のリアルです。バスケ好きの少年たちが色々困ったことになっちゃって、悩んだりがんばったりするお話です。少し気になるのが、話の進みが以上におそい?1年に1巻づつでてるようなのですが、どの雑誌で連載してるんでしょうか。早く先が読みたいのになかなか続きがでない・・・かなし・・・

台湾や香港の友人と話してると、結構みんなスラムダンクを読んでるみたいで、話が盛り上がります。あと、アメリカの友達はみんなどこからかDownloadしたのか、アニメを全話持ってたりして、その字幕に中国語や英語が出てたりします。いろいろ輸出されてる日本のアニメですが、いろんな経路で密かに出回ってるような気がしないでもないです。

最近Wired.comの面白いニュースをみたのですけど、その中で、アメリカのアニヲタはPtoPで字幕つきの日本のアニメを集めるとか。みんなやることは一緒なんですね。

Real Posted by Hello