9/05/2004

一人遊び

修理にでてましたうちのLaVie君がやっと帰ってきまして、液晶、バッテリー、マザーボードとPCの主要な部品を大々的に新品にしていただいたわけであります。早速、難民生活にも終わりを告げることになり、なにか新しいことしてみようかと思いまして、SoftEtherをインストールして、うちのDesttop PC DELL Dimension 4300さんに外出先どこでも接続できるようにしてみまして。LAN内の接続ではうまくいってるようなので、明日にでもインターネットカフェから試してみようと思います。

ふーーと思ったのですが、家のPCに外部から簡単にアクセスできるのは非常に便利ですが、いつも付けっぱなしにしとかないと意味がないようで、あの馬鹿みたいにやかましいDELLのPCを常にオンにしておくのはRoommate様たちに迷惑をかけまくり?しかも電気代も馬鹿にならないし。

DELLさんは最近Trojanウイルスにかかってしまいまして,WEB ページのActive Xを何も考えずに使ってしまって、その結果IEのスタートページの勝手に書き換え、お気に入りにわけの分からん追加などが起こってました。被害はたいしたことなかったのですが、ムカついたのでフォーマットしてしまいました。一度消して、インストールしなおしたDELLさんは昔のスピードを取り戻しました。

消したのを機会に、Windows XP SP2をついに導入して、BIOSを最新に書き換えたりもしてみました。SP2の感想は、かなり良くなったような気がします。しかし、ファイアーウォールなどの機能は、Zone Alarmなどの機能が優れているようなので必要なし感があります。 わざわざポートを空けていくのは面倒だし。問題はLaVieMに問題なくSP2が入るかどうかですが、いくつかの不具合がNECのページにあったので、パッチファイルを気長に待つことにします。