9/18/2004

イスラームとは何か

最近読んでる本で、"イスラームとは何か"があります。とりあえず半分ほど読んだところですが、途中から、"クルアーン"、"クルアーン"、"クルアーン"、"クルアーン"、"クルアーン"、"クルアーン"ってしつこく頻出する言葉があって、これ何なんだろうとおもってますと、あ・・・・・"コーラン"のことなんですねって気がつきました。おそらく筆者がこだわりを持って本当の発音に近い表記をされたのでしょうが、私にはそれが何なのか理解する能力が欠けていたらしく、延々と、それ何ね?て感じで読み続けてました。できればカッコとかをつかって、一般人になれた形の表記を一度くらいしていただければ、もすこし早く解ったことでしょう。

イスラム教の歴史、ムハンマドからの系統などなど勉強できました。あとは、近代史(本の終わりの辺)まで読み進むまでなんともいえませんが、がんばって最後まで読む時間を作ろうと思います。

1210 Posted by Hello