9/11/2004

9/11

また9月11日がやって来ました。今日のニュースは9/11のことで賑わってます。

あれ以来、アメリカは外国人にとって住みにくくなったといろんな方から聞きます。NYtimesでアメリカへ訪れる先進国からの旅行者に顔写真と指紋を取るようになると載ってました。我々外国人としては、もちろん不愉快極まりない出来事ですが、アメリカの言い分からすると伝家の宝刀、セキュリティー(テロ対策)のためにしょうがないじゃないか、ということらしいです。

対抗措置としてブラジルがアメリカ市民に同じ措置をとっているニュースをみました。それ腹を立てたアメリカ人が入国審査のときに中指をつきたてて逮捕されたとかで。リオのサンバに遊びに行ったアメリカ人は長いこ入国審査にかかったらしくひどく不評だったそうです。まー自分の国も同じことをしてるんだし自業自得なんですけどね。