6/05/2004

Concise English-Chinese Chinese-English Dictionary

Concise English-Chinese Chinese-English Dictionary

ついに中国語の辞書を購入しました。私の中国語も辞書を使うほどのレベルになったのかと、感無量の思いです。この辞書は英語から調べれる方法と漢字の部首(radical)から調べる2通りからできてます。2つ目の方法が少し面白くて、まるで日本の辞書の漢和辞典のような調べ方をします。

最初に部首を選んで、文字数からその文字を探し出します。それから、文字の横に数字が書いてありそれにしたがってゆくと、発音(pingyin)を知ることができます。最後に発音から漢字を調べると、やっと意味がわかるというわけです。多少ステップが多くて戸惑いましたが、慣れると漢和辞典と一緒でなかなか快適に調べられました。

英語が第一言語の同学(クラスメート)はどっちが部首かよくわからないため違う部分を部首と勘違いして2倍時間がかかると不満を漏らしてます。けど、彼らのほうが発音はいいんですよ。