6/05/2004

Quantitative Decision Making with Spreadsheet Applications

今日は、週末ですが、今週末からはじまったミッドターム(中間試験?)やらレポートの提出で相変わらず勉強をしてます。今日は新しいテキストをひとつ紹介してみたいと思います。


まだ、勉強中のテキストですので全部を呼んだわけではありませんが、Liner Programmingというものを使って、限られた資源を最適に使って利益を上げようというようなことが書いてありました。そのチャプターを読んでいて思ったのですが、むかーし、むかーし勉強した簡単な数学(グラフを書くだけのもの)が遂に役に立つときがやってきたんだー!と思いました。いやー勉強って大切なんですねー。
英語も比較的簡単でわかりやすいし、私にとっては良本だとおもいます。あと、すごくわかりやすく計算の方法などを説明してあるのですが、私にとっては字を読むより、数式だけをみて理解したほうが早く、あまり勉強した気がしないテキストでもあります。

と、思わせといて、最近そのクラスのレポートを書いたときに気がつくのですけれど、コンサルタントになった感じで、自分の意見を書くのはすごく気持ちいいものでして、2日も徹夜をしてレポートを仕上げてしまいました。かなりがんばって読んだテキストのひとつだと思います。

Quantitative Decision Making with Spreadsheet Applications