6/05/2004

iPod

どうも、最近iPodを使う機会がありまして、遂にMP3Playerなるものに手を出してしまいました。このアイパッドちゅーやつはなんとも憎たらしいデザインをしておりまして、触ると指紋が裏側の磨かれた金属部についてしまうんですよ。で、それをきれいにするために眼鏡ふきで綺麗にしていますと、また新たに指紋がついたりして、気がつくと無限ループのように永遠に拭き掃除をし続けちゃったりするんですよね。不思議な魅力があるモノだと思います。

Apple - iPod

しかし、どうも美しい部分に傷がついてしまいそうで、遂にカバーをつけることになりました。シリコン製のskinで全体を柔らかいゴムで覆うような製品です。友人が3つ組みのセットになったものを買って使っていて、その使ってない1つを分けてもらいました。あとLCD部分にはPalmなどのLCDのカバーをチョキチョキと切ってskinの内側から守ってくれてます。とりあえず一安心ですが、なんだか、せっかくのインターフェイス(触っただけで反応するボタンやくるくると回すと音量を調整できる丸いやつ)が使いにくくなってしまって多少矛盾を感じながら使ってます。


それと、ipodを使ういろいろなソフトウェアがいろんなコミュニティーで開発されてるみたいでこれからいろいろ試してみようと思います。iPodソフトやHow-toを検索して出てきた使えそうなサイトを載せておきます。


iPodlounge
iPod Style

あ、あとですね、バッテリはーやばいみたいです。関連のページなどでユーザーたちがバッテリーだけはぼろくそにけなしてましたので、どうやらやばいみたいですね。1年以上使うとバッテリーがほとんどダメになってしまい、Appleで100ドル以上の大金をつぎ込んで交換してもらうそうです。いろんなページでiPodに使えるバッテリーを販売してるのを見つけましたが、たった40ドルほどの製品でした。説明によると自分で簡単にできるようですが、自分であけてしまうと保障やら何やらが効かなくなってしまうようです。ぐすんっ。