6/05/2004

Stanford Prison Experiment

Stanford Prison Experiment

例によって広告操作のため、思いっきり内容をかえてみまして、サイコロジー関係でせめて見ます。スタンフォードの実験で人がいかにまわりの環境に影響をうけやすく、その価値観とか善悪の区別も簡単に変わるか、というのを検証するために行われた実験らしいです。

大学構内に刑務所の留置場をつくって、ボランティアの人に警察に捕まっちゃったふりをしてもらい、ムショにぶち込まれてもらいます。それから、ひどい囚人の扱いを受けるそうです。そうしてるうちに被験者が実験か現実かの区別がつかなくなってくるそうで、よい囚人になろうと努力する人や脱走を試みるひとも出てきちゃいます。ムショの監視役の人たちものってきちゃって、非人道的な扱いをしちゃったりするそうです。

米兵のイラクでの虐待の報道もこれで説明できるそうで、お暇なら一度リンク先をよく読んで見てはどうでしょうか。

ニヤリ、広告がヘッドフォーンのみになりました。