11/20/2004

Iris Changという人

歴史家で中国系アメリカ人のIris Changという人が亡くなったらしく、ローカルニュースなどをしばらく騒がしてました。Chang女史はベストセラーになった 'Rape of Nanking' を書いたそうで、日本のホロコーストをアメリカに紹介した人でした。学校の中国語の先生が知り合いだったらしく、なぜあの人がと、悔やんでました。

日 本のページを検索してみると、彼女の本の真偽性について問いかけているページが多く、また英語のページも日本語ほどではないけどそういうページが見られ ました。、

アメリカに来て日本人として日本のことを知らないことが多いのに頻繁に気が付かされます。もう少し自分のことも学ばないといけませんね。