10/29/2004

日常に戻りつつある今日この頃の授業風景

いろいろなイベント続きで週末が全くなかったり、Midtermやレポートやらでひどく睡眠不足が続いたこの2週間、何とか風邪もひかず乗りきることが出来ました。やれやれ。

さて、今日はマーケティングの授業でMicrosoftGoogleの熾烈な争いを教授が分析して独自の意見を解説してくれました。MSにはOSOffice, MSN、IEと大きなセクションがあるのですが、GoogleがWeb検索でMSNをやつけ、Google ToolbarでIEとMSNの検索をやっつけ、Google DesktopSearchでOSの分野まで手を入れようとしているとか。

MSの次のOSでやろうとしてたPCの中の検索をGoogleがどうやら先にやっちゃったみたいで、MSのビジネスモデルを切り崩しにかかっているようです。教授曰くGoogleのビジネスモデルはすごくよく練ってあり、コンピューターの世界を一新する可能性があるとか。

Business 2.0と呼ばれるテクノロジーを使った経営に焦点を置いている雑誌に似たようなことが書いてありました。それによると、FirefoxとGoogleが提携したら面白いことになるようで。くわしくはリンク先を見てください。

し かし、アメリカの本屋さんはすばらしい!本や雑誌を買わなくてもそこの中にあるカフェに持ち込んで当然のように読むことができ、つまり、座り読みができ るわけです。今日はエコノミストを買っただけでしたが、Linux Journal, Wired Magazine, Business 2.0の主要な記事を読破してしまいました。レジの横でスターウォーズの電気棒?サーベルですね、を発見して・・・・

あーハロウェィーンなのになにも用意してないとつぶやいてしまいました。