10/17/2004

Hotmailが250MBに

私のHotmailアカウントがついに250MBに更新されました。GoogleのGmailが1GB の無料サービスを提供しはじめてから、無料 Emailサービスは激変の時期を迎えてました。今までは使用できるサイズが2MBや4MBなどけち臭いサービスがばかりで、写真などを送ろうものならす ぐさまアカウントの容量に達してしまい利用できなくなることなどざらでした。有料で大容量のサービスを行っていたのが、Gmailの出現によりサービスの 存在意義を根底から揺さぶられることになったのでしょう。

8月の下旬にはHotmailが容量を増やすと発表があり、私の周りでも、最近 Hotmail容量増えたよねーなんて行ってましたが、私のはまだだから関 係ねーよ!とかおもってました。10月になり秋も深まってくる中で、もしかして私のアドレスだけは忘れられてるのかなーとか思ったりもしてドキドキしてま した。しかし、ついに今日2004年10月17日太平洋標準時をもって250MBを無料で手にすることになりました。

しかし、喜んでいる のもつかの間で、HotmailがOutlookExpressなどのソフトを使った連携機能を使えなくするという発表がありました。 どうも、メールソフトを使って効率的にスパムメールを送りまくる業者の温床となっているらしく、すごく便利な機能が消えていくそうです。今新しくメールア カウントを作ると、マイクロソフトのメールソフトを使っHotmailを使うことが出来なくなってきてるようです。

一難去ってまた一難ですね。