10/13/2004

TOUGHBOOK


tough Posted by Hello
上 のlaptopは松下のToughbookで、頑丈なことが売りの製品です。法人を対象に販売してる理由もあり、日本ではあまり広告など見かけなかったは ずの製品が何故かアメリカでは空港などで広告に大きくあったり、コンピューターの雑誌に頻繁に載っていたりしたのはつい最近のことだったと思います。

ど うして2つの国でマーケティングの方法が大きく異なるかを想像してみました。すると、Toughbookを主に購入している団体がどうもアメリカ軍らし く、今度のイラク戦争やアフガニスタンで大活躍しているようです。日本で戦争によって利益を上げる会社などと世間に知れますと、徹底的に叩かれるのは簡単 に想像できます。つまり、松下が戦争をサポートしていると思われたくないがための作戦だと思います。

試しにGoogleでtoughbook militaryと検索にかけてみたら、面白い結果が出ました。Panasonicのページにこんなシーンで活躍していると紹介してありますが、できれば戦場で活躍する図も欲しいところです。

最近、日本のインターネット広告にToughbookをよく見かけるようになり、日本でのマーケティング戦略がどうも変わってきてるようです。今のところ、なぜなのか説明しかねるのですが、何か良い考えをお持ちの方は意見をお願いします。