10/06/2004

マーケティングの授業で、ブッシュ陣営と、ケリー陣営の ウェブページを両方比べてどういうアピールをそこでしようとしているのか議論になりました。両方とも青を基調としたページを作っており、一般的に青から想 像されるイメージは安定、安心だそうで。けれど、両方とも言ってることはほとんど一緒で何か違うのだろうとクラスメートは言ってました。もちろん非難合戦 が一番の見所でお互いけなすけなす。特にブッシュのページは激しくののしってあると思いますのでじっくり見てください。今回の選挙がアメリカの歴史で初め て本格的にインターネットを利用したものになるらしく、教授は将来のマーケティングの教科書で絶対取り上げられるから、いい機会に勉強しましょうといって ます。

WSJで 投資家にとって今回の選挙がどんな意味があるのかという記事をみました。おおまかに言いますと、ブッシュが勝つと製薬会社、health maintenance、エナジー系の会社、保険会社が儲かりケリーが勝つと、別のエナジー会社、金融(不動産担保)、mass market retailer、遺伝子製薬産業などだそうです。

JibJab.comを見ると今回の選挙の重要な点が簡潔にflash movieでまとめてあり非常に役に立ちました。このページの作者兄弟はどこからか訴えられられてるそうですが、それにもめげずに、新しいflashを作ると発表してます。見てない人はこのページ必ず見てください。

しかし、どっちが勝つかな?