10/24/2004

Boston Career Forum

ボストンはとてつもなく寒いところで、北カルフォルニアといえど大して寒くならないSFから来た私は、当然のごとくこの寒さに参ってしまいました。面接の ために久しぶりにボサボサの頭を短くしたりしたのが裏目に出て後頭部が寒くて寒くて、もう少し控えめに刈ってくればよかったと思う3日間でした。

さ て、ボストンと言えばちょうどこの週末、私が訪れたときにレッドソックスがプレイオフをやっていました。レッドソックスがプレイオフを決めた木曜日にど うやら、喜びすぎた学生やらファンが暴動をやらかしたらしく、車をひっくり返したり、火をつけたりしたそうで大騒ぎだったとニュースでやってました。警官 に棒っきれでボコボコに殴られたカレッジの学生が死亡するなどいろいろあったらしく。ボストンにたどり着くと、そこらじゅうに警察がうろうろとしてまし た。電車の駅の辺にも警官がいるし、何だか厳戒態勢でした。

えー3日間宿と面接の連続で、観光のようなことは何もしてませんのでいったいボストンがどういう場所なのかまったく分からないままSFに帰ってしまい、なんだか口惜しいです。唯一の楽しみといえば、夜にビールを飲みながらレッドソックスを見たぐらいでした。

追記

就職活動の方は、うまくいったのかどうなのかよく分からないあんばいでして、今度時間があるときに日本に面接に来てくださいといわれただけど金も時間もな いしどうしたものかと悩んでおります。同じ会社が主催でSFで就職フォーラムがあるので次が日本の方の就職ではヤマ場だと思ってます。ところで、開催場所 World Trade CenterはFree WiFiが使い放題で、Laptop重たいのに持っていって本当によかったです。無料のインターネットではどうやらBostonのほうが先を行くようで、 そこらじゅうにインターネットアクセスがありました。週明けにあったレポートの期限に間に合わせるためもっていったLaVie君が大活躍!ノートでよかっ たと思う瞬間でしたね。

一つ思った面白いことがあるのですが、日本人の為だけじゃなくて、日本語を話す学生さんに向けた就職フォーラムだったりするのでした。周りをみると意外に も、中国、インド、アメリカ人の方がいるようで、日本の大学に行っていたとか親が片方日本人だとかいろいろ話をしてみてわかりました。いろんな方がいるん ですねー。

ところで、ボストンの地下鉄にはネズミがたくさんいました・・・


WTC02 Posted by Hello