11/10/2004

車の調子が良かったり悪かったり

うちの車の調子が急に悪くなって、どうしようかなんて思っていたところ。友達の紹介でカンボジア系アメリカ人のやっている修理屋に訪れることになりました。

ア メリカの多くの車の修理はひどい習慣がまかりと通っていて、最初に車を持っていくと取り合えず、セーフティーチェックだとか言って100ドルほど何もし ないのに盗ります。それで、何も直せなくても100ドルを盗るということもあるらしく、それは非常に不愉快なので今回はカンボジアから移住してきたおじさ んのやってる店にいきました。

うちの車アイドリングが安定しなくてどうにもならなくなって来て以前に他の修理屋にお願いしたのですが、金払わせるだけ払わして、何も直ってなかったりして、アメリカの車修理の程度の低さを思い知らされてしまいました。

そのままほったらかしにしていた問題をその新しい修理では簡単に直してしまい・・・今までのは何だったんだろうかと・・・

私の経験からいうと、アメリカの車修理は日本の2倍の値段がかかり、そしてサービスの質は激しく劣ってます。注意しないの修理屋に部品を盗まれたりことまであるようで、まともなのを探すのにみんな一苦労するようです。