11/06/2004

Winnyを使っていると・・・

最近Winnyのウイルスの手口などがすごく悪質になっているとかきいていたのですが、まさか自分が被害にあうとは思いませんでした。とあるファイルを探 してて、手に入れました。ウイルススキャンをかけてなんともないので安心して、圧縮してあったファイルを開きました。するとフォルダーのアイコンが出てき たのでそれをダブルクリックすると・・・・やられました。

コンピューターが急にカリカリと動き出して何かおかしいと思うと、マイドキュメントの中身がすべて消去されてました。マイドキュメントの中身を消すEXEファイルを仕込まれてたのですね。気がついたときには2週間ほどのファイルが逝ってしまいました。

皆さんも注意しましょう。リンク先の記事にもあるのですが、フォルダーのアイコンを使って安心させておいて実はEXEファイルというのがよくあるそうで、変なファイルは迷わず消すことだと思いました。 留学生の心のオアシスもはかない夢なりつつあるようです(笑)。