8/14/2004

ブランドの力 + Ink?

こないだSupply-Chain Managementの授業中に企業のパートナーシップの話になりまして、HPCanonがプリンターを開発するときにパートナーシップを結んでるとか。で、商品の性能はほとんど同じそうで。でも、評判や値段が違うんですよなぜか? HPがなぜか?

教授曰く、それはHPがブランドイメージを作るために大枚をはたいてるからとか。今使ってるプリンターはHPなのですが、今まではCanonを使い続けてました。ごめんよ、日本製を裏切っちゃって!でも、また元鞘にもどるからねー!買うときにHPのほうが綺麗にプリントできるって言ったんだよ・・・

今までアメリカでCanonを使っていました、が、なぜかインクの出が悪くなって結局使えなくなってしまいました。某アート系専攻の友人がよいアドバイスをくれました・・・"詰め替えのインクなんか使うから、壊れるんだよ"と。

普通の方はインクカートリッジを買ってきて交換します。ケチな私はインクカートリッジの中だけを詰め替えるインクを買ってました。色々コツがいるのですが、カートリッジに空気穴のようなものがあって、そこでどうやら内圧を調整してます。それを壊して穴を開けてそこから注射器みたいなのでインクを注ぐだけです。私が買った商品はこんなやつでした。Universal Inkjet Refill System 

詰め替え中にめちゃくちゃにこぼれたりするので大変でした。しかも手についたらまったく落ちないし。所詮50ドルのプリンターだったので痛くも痒くもありませんが、もう自分でインクの詰め替えはしないだろうとおもいます。

HP Printer Posted by Hello