8/01/2004

アメリカの食生活

アメリカに長くいたりしちゃいますと、たまに日本の食事がたまらなく恋しくなっちゃったりします。幸いSFでは日本食のレストランがたくさんあったりして問題ないような気が一見します、が!、実は自分で作ったほうがよっぽど美味いという事情もあり、日本のご飯はあまり食べてないです。いままで、あまり自分で作ることなどない私は3分クッキングなどを利用して少しずつレシピを増やしていってます。

食べにいくなら、アジア系の移民の多い場所ですので、中国、越南、泰、印度料理などが安くて美味しいと思います。私の好きなのはベトナムのラーメンで、狂牛病もなんのそので、薄切りの牛肉が沢山のって、モヤシとよく解らない香菜で健康的なやつです。19th ave とIrving stにあるベトナム料理屋さんはいつもお世話になってます。

韓国料理では焼肉といいたいとこですけど、オークランドに一度焼肉屋に連れて行ってもらった場所が一番おいしかったのです、けど、夜遅く知らないところに連れて行かれたのでその友人と一緒でないと2度とたどり着けない・・・気をとりなおして、豆腐スープが私大好きで、San Francisco と Daily Cityの境界線あたりにあるクッチャマーケット、韓国系のスーパーの中にあるレストランが私のお気に入りです。SF State Universityも近いころで、学生さんも多いのかたくさん日本人の方を見かけます。Japan Townにいくよりここで買い物をしたほうが早いし、近所のアジア系を終結させている感じがします。えー住所は知りません、がDaily CityのBart Stationから歩いて10分くらいでしょうか、AMCの映画館があるのでそっちの方角に道に沿って行くとそのうち見えます。

最初アメリカに来たばかりのころは、豆腐スープなんて食べるだけで汗かきまくってました。が、慣れとを恐ろしいもので私の周りで一番辛いもの好きなやつになってしまったようで、いつも一番辛いやつをオーダーしてます。


2チャンネルの北米板などにいけば新しいラーメン屋情報が満載ですので調べてみる価値があるとおもいます。
あと、友達に教えてもらったページはすごく役立つそうです。