7/15/2004

Quality Digest Magazine

Manegementの教授曰く、将来役に立つページなのでちゃんとメモをしておくように、とのことです。学生たちがマネージャーになったとき何かの品質を良くしようと思ったときに絶対に役に立つとのこと。そうですねーわたしの身の回りで改善してほしい商品やサービスはといいますと、DMV(Department of Moter Vehicleの略)ですね。あの待ち時間何とかしてほしいです。DMVといわれて良くわからない方に説明しますと、アメリカの自動車試験場みたいなところです。いつも死ぬほど長い列ができていて、働いている人たちは魚の死んだ目をよくしてます。やる気が全く見られないのに比例して、待ち時間も延びていってます。何をするのにも2時間くらい待つみたいです。DMVは日本のように警察が管轄してないので、制服を見ることはありません。今思うと、日本のサービスの品質は世界1ですね。

以前紹介したテキストにも、トヨタの生産方式や改善(英語でそのままKaizenと使う)のことが紹介してあって、日本人として鼻が高い今日この頃です。しかし、改善の意味が少し違うんじゃないのかと突っ込みたくなりましたが、専門用語や学術用語になると意味が特殊なものになることもよくあるので、そのまま流しておきました。Timeの今年の100人にもトヨタ関係の方が入ってました。100人の中になぜかBono(U2のボーカルの人?)が毎回入っているのはどうしてなんでしょう?以前Bonoが世界を救うとかいう記事も読んだことあるし、なぞは深まるばかりです。