6/28/2004

Fry's Electronics


Fry's Electronics Posted by Hello

SFから南に30分ほどドライブしたところにあるFry's ElectoronicsPalo Alto店に行ってきました。コンピューター好きの私としては、アメリカに秋葉原の様なここに行けば何でもそろう無敵感のある場所がないことに常日頃から不満に思ってました。唯一その感じを味わえるのがFry'sだと考えてます。ここの店のいいところは、コンピューターの部品が豊富にそれえてあるところでしょうか。アメリカの郊外にある大型店舗を想像していただければいいと思います。かなりでかい建物に延々と続く商品の棚といった感じの店です。もうひとつ、たまに行くのがCompUSAで、これは家の比較的近所にもあってたまに訪れたりします。

アメリカに長く住む友人にアメリカ人はコンピューターやそのパーツをどこで買うのかと聞いたところ、かれはもちろんインターネットだと答えました。日本では、クレジットカードの問題(VISAが使えんとか)商品の返却がままならないことが理由でアメリカほど発達してないのが現状みたいです。

今日行った店で最初に見た長い列がリファウンドの列でした。みんな買った商品が気に入らなかったりしてすぐに返しにくるんですね。あれだけ返しに来たら、中にはダメになってる商品もあるだろうと思いつつ、最初から返すくらいなら買うな!と突っ込みたくなりました。