6/17/2004

Amazon.com: Books: Principles of Operations Management (With CD-ROM) Package/Shrinkwrap

Amazon.com: Books: Principles of Operations Management (With CD-ROM) Package/Shrinkwrap

これも買わなければいけないテキスト、高いの一言です。ちなみに自分専用のリンクだったりして。

返品が多い学校の本屋はついに返品できる期間をなんと24時間にしてきました。学生がなめた本屋の使い方をする結果がこのようになって現れました。ちなみに去年の夏までは2週間以内に返せばよかったそうです。ついこの間までは1週間でした。で、24時間です。

しかし、私のたくましい友人たちはそのような些細なことにもめげず、相変わらずとりあえず買って、コピーして、返すのを繰り返してます。アメリカのリファウンド(商品の返却)はすばらしいシステムなんですが、手間をかければそれを悪用できるのが問題ですね。それ以上に問題なのはテキストが高いことなんですけど。

ちなみに上の今回NETの個人売買で購入した本ですが。ハードカバーとソフトカバーの2種類があるそうです。ビジネスのテキストにありがちなんですが、輸出用に作られた本は安くするためにソフトカバーで、白黒だったりします。たとえばインドなどで使われるテキストはこのようなものがほとんどだそうです。で、ハードカバーの本は米国内用、金のあるアメリカ人ように作られておるわけでございます。でも、なぜか、輸出用の本が米国内にも流通してて、お金のない学生は大助かりをするという仕組みになってます。

ビジネスの授業はたいてい1冊本を買えばそれですみます、が高いのがたまにきずですね。ほかの事を勉強してる友達の話では、授業によっては教科書が3,4冊になって軽く150ドルを超えることもあるそうです。たくさん買って高いか、1冊かって高いかの違いです。

あ、ある友人は俺はテキストに1ドルも使ったことがないと自慢してます。わたしの解釈するところによると、テキストは全部コピーしたという意味とまったく勉強してないという意味に取れました・・・