6/14/2004

Lonely Planet Online

ロンリープラネットと呼ばれるガイドブックを紹介します。

日本でガイドブックといえば地球の歩き方ですね。外国を旅行する日本人の方はほとんどこのガイドを使いますね。この本を片手に地図を見ながら目的地へ、なんて方が多いと思います。昔ヨーロッパを旅行したとき非常に焼く立ったのですが、あまりにもビジュアル的な本のつくりで情報量が絶対的に足りないのが弱点だとかねがね考えておりました。

地球の歩き方

その点、ロンリープラネットは文字ばかりです・・・ドイツからUKに移動するときドイツ人の友達がこれを持っていけ!って貸してくれたのがLondonのロンリープラネットでした。あの時は英語もつたなく文字ばかりの英語のガイドに手を焼いてました。しかし、その細かい案内は地元の人もびっくりするような穴場まで乗っていたりするそうです。今では本棚にUSA, California, San Francisco, San DIego, Mexicoと並んでます。特にSFの中華料理、オレンジチキンは最高でした!返すはずだったLondon版も実家でひっそりと眠ってます。

ごめんよ、xxxxbenさん。今度あったときはおごるからね、きっと。

ちなみに日本版もひそかに所有していたりしまして、私の地元の店やらもチェックしたりもします。で、一言、なんでこんな店をしってるんだ?

Lonely Planet Online