6/10/2004

海外ボッ!News

海外ボッ!News

私がアメリカのニュースを見るとき、最初に行くのがCNNでもなくNYtimesでもなく、海外ボッ!Newsをみます。教科書以外英語読むのイヤーとかたまに思ったリするのもひとつの理由だったりします。しかし、一番の理由はふざけたニュースばかりで面白いことでしょうか?

以前にジャネットジャクソン(マイケルジャクソンの妹らしい)がスパーボールでのショーのときに着衣がはだけちゃったニュースはここから知ることができました。つまり芸能ニュースとか、あほなニュースが満載のページみたいです。

最近ガソリン価格の高騰のことなどもそこに書いてありました。SFベイエリアに住むものにとって大変痛い事件で、一時1ガロン$2.30ありました。リッターでいいますとたしか、、、1ガロンが3.7リッターですので、1リッター62円ほどでしょうか?日本人から見るとすごく安い気もしますが、アメリカではその半額ほどだったこともあるくらいなので、
周りがガソリンが高い高いといっているのもうなずけます。日本では税金が高いからなんでしょうねー。アメリカが車社会と呼ばれるのもうなずける値段ですよね。ほんの3年ほど前は30円/1リットルでガソリンが買えてたんですよ。

でも、悪いところもたくさんで、大都市の大気汚染は救いようがないくらいのように私の目からは見えます。雨の降らないカルフォルニアの都市では、特にLAなどでは、空気中に排気ガスが堆積してて常にうすぐもりのような天気で、どこも排気ガスくさい気がします。ここサンフランシスコでは雨が頻繁に降りますので、そんなにひどく内容です。
あー空気が少しましでよかったです。