12/19/2004

Haier

昔、NHKスペシャルで迫る中国の脅威のようなタイトルの特集を見ました。そのときに注目されてたのが、中国の雑貨の超巨大卸売り市場とHaierという家電メーカーの話でした。で、そのときはあまり名前を聞かなかったのですが、今日ついにその会社の製品に出会うことになりました。Albertson'sと いうスーパーでクリスマス前までの駆け込み需要を狙って、安いビデオやDVDプレイヤーなどを見かけたことがありましたが、今年はテレビのようです。絶対 的な性能は日本製品にかなわないが、圧倒的な値段の安さで市場を拡大中とか。HaierのCEOは共産党のえらい人らしく、政治とがっちりと協力を組みな がら大きくなっている様子です。日本の製造業は数年後にはこの会社に悩まされるのかもしれません。

で、

Haierをググッてみました

たくさん表彰を受けてるようです。

ところで、このググッてみるという使い方、前にInternet MagazineでGoogle特集があったときにGoogleで検索をしてみるという意味で使うと紹介してありました。トレンディーな使い方らしく、さり気なく使うともてる?ぽい感じでありました。で、つい最近San Joseの友人と会話中"ぐぐっる"と使っているのを始めて聞きました。さすがオタクの聖地San Joseだと関心シル私でした。




haier Posted by Hello